東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バロメーターのタコメーター

4号線が矢板まで片側2車線になってもう少しで半年になりますが、その前と比べて、実際の通勤時間はあまり変わらなくなってしまいました。 昨年の秋くらいからは4号線を走るクルマの数が減り、1車線の部分が長かった時も割とすいすい進めたのですが、今年…

25回目の涼やかさ

音楽ソムリエの番外編のような形で、久びさにアルバムをおすすめします。 僕が20年以上曲を聴いている遊佐未森さんが、デビュー25周年を迎えました。 9月にはベストアルバムが発売されます。 それに先立って、東芝EMI時代に発表したちょっと古いアル…

はるかな尾瀬

このところ涼しい夜が続いて、梅雨が明ける前も涼しかったので、今のところ楽な夏になっています。 盛岡に住んでいた時は、昼間は関東と同じくらい暑くても、夜がグンと涼しくなるので、夏を乗り切るのはだいぶ楽でした。 暑いのが嫌で北に行ったんですけど…

始まりの終わり、終わりの始まり

まだ早めの梅雨明けがあったばかりの時期で、毎日のように夕立が続いていますが、雨の合間の青空を見ると、うろこ雲が浮かんでいました。 秋を待たなくても、夏休みに入るか入らないかくらいのこの時期に、何度かうろこ雲を見た記憶があります。 同じ年に何…

小さい方の文化遺産

もう月曜日のことでしたが、健康診断に行ってきました。 そこで一つ驚くことがありました。 僕はずっと長い間、身長を尋ねられると「161cmくらい」と答えてきました。 あまり覚えてはいませんが、高校を卒業するころに確か160.7〜8cmくらいにな…